スクエア撮影会 2023.12.30 | たま〜にポートレート

たま〜にポートレート

※モデルさんおよび所属事務所以外の画像の二次使用はお断りします

2023年12月30日に代々木で行われたスクエア撮影会に参加してきました。

野外撮影がつづいています。初めに新宿寄りのビルが見える辺り、その後、明治神宮で撮影しました。モデルは3回目のAikaさんです。

 

前回につづいて今回もRF24-105mm F2.8 L IS USM Z 1本のみでの撮影です。ズームとしてはボケ感も綺麗で満足しています。

試しにワイド端24mmで撮影したのがNo.4のカットです。その下の画像はRAW未補正の24mm開放での歪曲収差と周辺減光の様子です。かなり強い歪曲収差がありますが、愛用しているCapture Oneはこのレンズの発売当初からレンズ補正に対応していて全く問題なく利用できています。現在、バージョン16.3.2.32を使用中です。

 

Canon EOS R3

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

Developed with Capture One

Retouched with Photoshop

 

No.1

 

No.2

 

No.3

 

No.4

 

おまけ

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z 24mm F2.8 の歪曲収差と周辺減光