息子のナビ・ミステリー・ツアー | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

毎日家の中で縄跳びの練習をしていたので、我が家の床が抜ける日も、そう遠くもないかもしれません・・

あや跳びと、交差跳びは、もう完璧なようです。
二重飛びは、あと一歩なんだけどな〜
すごく努力してるので、来月くらいには飛べるのではないかな?

学級閉鎖の三日間、「元気な子がいて大変だった!!」・・と言いたいところですが、本当はとても楽しかったです。
いつまでも息子と一緒にいたいなぁ〜
学校行かなきゃいいのにな〜
なんて思ってました。

でも今日は、久しぶりに友達と会えるのが楽しみなようで、張り切って出かけていきました。スンスン。


実は昨日、息子と「息子ナビ・ミステリードライブ」に出かけたのです。
息子が「次の角を右!」「その次左!」というのに従って、ドライブするというもの。そして、30分後にたどり着いた場所が目的地です。

息子の指示に従うと、謎の住宅地をグルグル回る羽目になったり、できたばかりの新しい道を発見したり、、、なかなか楽しかったですが、非常に疲れるスリル満点のドライブでした。行き止まりや一通もありますからね、標識をしっかり見て運転するのは疲れます。

そして、30分後に到着したのは、隣町のセブンイレブン。我が家から10分で行ける場所でした!!
なんだか拍子抜け・・・ですが、近くのレストランでご飯を食べようという話になり、息子のリクエストの『蕎麦』を食べて帰りました。

セブンイレブンから一番近い蕎麦屋を検索して行ったのですが、ここがちよっとした山道の途中にある隠れ家的なお店で、すごく美味しかった!
息子は蕎麦が大好物なので、一人前ペロリです。
手打ち蕎麦おいしかった。また行きたいです!!

この後、ブックオフ寄って帰ったのですが、どこも人がすごく少なかったです。
まさかインフルエンザのせいではないですよね?こんなに人は少ないものでしょうか?!

帰りにケーキを買って帰りました。
なんだかね、プチ冬休み・・ですね。

三日間、勉強のプリントが結構しっかり出たので、それもやりましたが、宿題と違って「私が教える」という場面が多く、ちょっと新鮮でした。初めてやる漢字は息子も読み方知らないですし、、、初めてやる仮名遣いも見てあげなければならない。
宿題は「授業のおさらい」ですけどね、、、初めての学習は、違いますからね。

例えば「じ」と「ぢ」の使い方とか。教え方に悩んでしまいました。「縮む」はどっちだっけ?とか。ちょっと自信ない・・という場面もあり。
調べながら教えました!!

「地図」は「ちず」なのに、「地震」は「ぢしん」じゃなくて「じしん」なのは何故なんだろうね?!とか。

『先』という漢字は「前を行くもの、先にあるもの、」というイメージがありますが、「先月」「先週」は、過去を表しますよね。先に過ぎてしまった時間を表すから、「先」を使うんでしょうね。
知らない人が見たら「先にある月」ということで、翌月をイメージするような気もします。

などなど、色々考え、調べながら教えるのは難しかったです。
「こういうもの。そのまま覚えて!」というのは簡単ですが、一つ一つ丁寧に取り上げると、なかなか、奥が深いっす。

というわけで、息子のいない午前中。
静かです。息子と一緒にいると、色々な発見があって、思うこと、考えること、書くこと、増えますね。