工作図鑑を買った | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

学級閉鎖で暇すぎて、更新しまくってしまう私。

今日は気分転換にブックオフ行きました。

以前、ブックオフで立ち読みして「いい本だなぁ・・」と思っていた『工作図鑑 』という本。
何度か思い返して、「やっぱりあれ、買えばよかったなぁ・・」と後悔していたのが、まだ売れ残ってました!!

何しろ中古で千円以上しましたから、ちょっと高いよな・・・と、思ってたんです。

でも、今日まで売れ残っていてくれたのも縁だと思い、購入しました。きっと私が買うの待っていてくれたはず!!(自意識過剰)

ブックオフで息子は、ポケモンカードに夢中で、その本には全く興味を示さなかったのですが、帰宅したら一変。
買ってきたポケモンカードは、しばらく眺めてケースにしまって終わりですが、工作の本にはかなり食いついていました!!

そして、昼寝する私(←だって眠いんだもの。)の横で、「これ作って!」「こっちも作って!!」・・・と、うるさくて・・・

あまりにうるさいので、昼寝からムクリと起き上がり、呂律の回らない舌で前書きを大きな声で読んでやりました。
そこには、「自分で失敗しながら作ることに意味がある」というようなことが書いてあったのです。

そうだ。自分で頑張らなきゃ、意味ないんだよ!!!
てことで、頑張りだしたとこ。
もちろん私も手伝わされましたけどね。どちらが主体になるのかは大きな違い。

この本の良いところは、道具がどんどんランクアップして行くところです。

最初は手だけで作る。
次はハサミ、それから小刀(←30年前の本ですので)、そしてノコギリやペンチ。最後はウルトラDが出てきます。
挿絵のファッションも垢抜けてなくて面白いです。本当にいい本だなぁ。

この本はオススメですが、親もかなり面倒くさいことに巻き込まれます。家がゴミだらけになったり、泣いて「これ作って!」と、せがまれる可能性も大。
最後の方は、イカダとか、ハンモックとか、木製の車(人が乗れる)とかが出てくるので、かなりの覚悟の上ご購入下さいますよう。
表紙を見れば、なんとなく『ヤバイ』感じがわかると思います滝汗

子どもと一緒に工作を楽しめる方にはオススメです!!!健闘を祈ります!!!