貸し切り参観 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

今日は息子の小学校で『安全教室』というのがあり、「保護者の参観可能」との事で行ってきました。

本当は、色々諸々と佳境で、参観に行く余裕あるのだろうか?!と、ギリギリまで悩んでいたのですが、ほかのお母さん来てるのに、息子だけ来てなかったら泣くかもしれない・・・
働きに出ているなら無理だけど、1日家で仕事してるのバレてるから、行かないと怒られるかもしれない・・・

などと思い巡らせ、仕事の合間に化粧して、データ保存の合間に着替えて、行って来ました『安全教室』!!!


この安全教室というのは、1年生が誘拐や連れ去りからどのように逃げるか?どのように身を守るか?というのを学ぶ授業です。

防犯ブザーの使い方や知らない人との距離感などを学習していました。

それから、大声で「助けて〜!!」と叫ぶ練習!!
ランドセルを放り投げて走る練習!!
家まで走るのじゃなくて、途中のお店や郵便局、こども110番の家などに助けを求める練習など・・・!!

私たちの時にはなかった授業で、とても興味深かったです。

たくさんのお母さん方が参観に来られるのではないかと思っていたら、、、
なんと、来ていたのは学年で私1人でした笑い泣き
無理して来なくて良かったじゃない!!と、思ったけど、、、とてもためになったので良かったかな。

息子に後で聞いたら、「他のお母さん誰も来てなかったね。みんな可哀想だけど、俺はちょっと恥ずかしかったぜ。」との事でした。(小1の感想ですので、聞き流してください😉)

息子のクラスでは息子1人だけ、正座し て、背筋ぴーんとして、安全教室に参加していました。(他の子はだいたい体育座り)
↑帰宅後の宿題も正座してました🤣

我が家はほぼ机と椅子の生活なので、正座は全くさせてないのですが、、、やはり仏教幼稚園の名残でしょうか。
とにかく姿勢が良すぎて、ちょっとしたコントを見てるような気分でした。

ちょこちょこある学校の参観可能行事。私はほとんど参加してるので、クラスの子たちにも存在を認識されている模様。そのうち「もう、お母さん学校こないで!!」と言われるまで、参加し続けたいと思います。