世界一周の夢 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

十代の頃から「世界一周!!」と、夢見てましたが、やっぱり叶えたい。
でも、お金をかけたラグジュアリーな世界一周じゃなくて、バックパッカー的な放浪旅。やはり憧れる。
いつか行きたい。と思いつつ、人間って、、、日本人って、、、そんなにまとまって人生休めないし、お金もないし。

17歳から23歳まで強制的に1年間何もしちゃダメっていう制度があったらいいのに。

ボランティア、旅、又は研究や創作にだけ時間を使う『人生の夏休み制度』なんてどうだろう。(しかも100万円前借りできて、社会人20年×月4200円を返済するシステム。)

・・・そんな制度なくても、ちゃんと人生の夏休みを取れた人は幸せだと思う。
思い返せば私も、そんなチャンスはたくさんあったのだけど(就職もしたことないし)、何しろそんな財力も、度胸もなかった。ひとり旅は何度かチャレンジしたけど、寂しすぎて気が狂いそうになるのでダメだったのです。

でも、今はいろんな方法で友達と繋がれる。昔はネットカフェ行って「私は元気です」ってメール打つとか、手紙出すとか、そんな手段しかなかったけど、今この時代なら、Wi-Fiさえあればどこにいても寂しくない!!テレビ電話(←もっとカッコいい言い方あるんじゃない?)も出来るし、SNSもある。今なら行けるんじゃないか?!ひとり旅!!

そう思って家族に話してみたら、、、

オバア「私もそういう旅しようかしら!」
夫「何言ってんだ!俺も一緒に行く!」
息子「置いていかないで!!(泣いた)」

・・・というわけで、しばらくひとり旅は無理そうですね。

息子が反抗期になったら、世界一周家出旅しようと目論んでいます。
夫とは昔よくバックパックで旅をしたので、その続きでもいいけど・・・
でも2人揃って旅に出るなんて、一体何年先の話やら。ヨボヨボになっちゃうよ。

息子が辛いもの食べられるようになって、悪いやつと戦えるくらいたくましくなったら、息子と二人旅もいいな。嫌がられそうだけど。
そんな妄想を広げつつ、、、また私の大きな夢が生まれました。

還暦を迎えるまでに、世界を見に行きたい!!!

・・・お金、お金貯めなきゃ〜〜!!!

人生一度きりなので、やりたいことは全部やりたいです。これって、とてもシンプルだけど、とても難しい。
少しずつ、夢に近づきますよう!!