どうやって死ぬのか | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

息子と久しぶりにミスドに行きました♪
ハロウィンバージョンのかわいいドーナツが沢山🍩ハートでした!!


・・・話変わって・・・


息子がよく『死』の話をするので、ふと、自分は一体、どんな風に死ぬのかな?と考えてしまいました。何歳くらいで、どんな風に死ぬのだろう。

こんなことを考えるのは不吉ですか?でも、どんな生き物にも、必ず死は訪れるのです。

ちょうどお風呂に入っている時でした。
あれこれ自分の死ぬ場面を思い浮かべているうちに、本当に死の淵に立った気がしました。

ああ、私は、死ぬのだ。

ヨボヨボだったり、突然だったり、病気だったり事故だったり。色々な『死』を妄想しているうちに、なんだか本当に「今すぐ死ぬ」という気持ちになってしまったのです。

それで、慌てて2018年10月(すなわち今現在)にタイムスリップしました。

いつか迎える死から生還すると、なんとも、全てのことがとても貴重で、重要に感じられました。息子のくだらない疑問にも、真摯に答えてあげよう!!と思えるから不思議です。

本当に、私はいつか死ぬのですね。
死にたくないですけど。

今まであまり『死』を考えたことがなかったので、こんなことを考えるようになったなんて歳をとった証拠でしょうか。

しかしいくら想像しても、理想的な『死』はありませんでした。死ぬのは怖いです。
ても、どんなシチュエーションでも「ああ、楽しかった!!」と思って死にたいなぁ・・と思いました。今死んだら、後悔ばかりです。

もう死ぬことは考えないで、どうやったら「楽しかった!」と思えるかを考えて生きようと思いました。
そうしたら、やりたいと思ってることがたくさん思い浮かびました。ワクワクします。

まずは、少しキレイになることです。

生のポルチーニ茸を食べてみたいです。
本物のキャビアを、真っ白なご飯に乗っけて食べてみたいです。
カッコイイ車を運転してみたいです。
素手で魚を捕まえてみたいです。
息子の彼女に会ってみたいです。
オーロラを見てみたいです。
クジラも見てみたいです。
景色の良いところに住みたいです。
描いてみたい絵も沢山あります。
また朝まで夜遊びをしたいです。
麻雀もしたいです。
家族と行きたいところが沢山あります。

明日までに叶えるのは無理そうですが・・・

「ああ、楽しかった!!」と思えるように、少しずつ叶えて行きたいと思います。