忘れたいけど忘れない | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

昨日は、ウンコとか、ウンコ・・・とか、能天気な記事をアップしてしまいましたが、もちろん忘れていません。

6年前、息子がまだお腹にいて、大きな揺れの中、リビングの真ん中に立って「怖いよー!!!」と、叫んだこと。

その後のこと、本当にもう、色々ありすぎて、ずっしりと心に残っています。
遠い土地の、想像が及ばないくらい壮絶だったであろう被災地。それから、身近な人と傷つけあったこと。インターネットの怖さと、ありがたさ。情報のありがたさと怖さ。

忘れたいですけど、忘れないです。
忘れたい・・・なんて言うのも不謹慎ですか?
でも、あんな悲しくて苦しい思いは、もう忘れてしまいたいです。本当は。

きっと一生、忘れないですけど・・・

昨日は朝から、東日本大震災の動画を息子と見て、沢山話をしました。

沢山の人が亡くなったんだよ。
そして、あなたが生まれた。

もしも地震が起きたら、どうするかのおさらいも。

私はあの日、まだ人のことを想像したり、ちゃんと考えたり、思いやったりする心が足りなかったと思う。あの日から段々と、沢山の経験をして、色んな意見を聞いて、納得したり、傷ついたり、泣いたり、少しずつ成長しているところです。

震災元年生まれの息子。
息子にもずっと話して聞かせていきたいです。