気まずい話 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

実家に行ってきました。

にゃんにゃんじいじ(猫飼ってる私の実父)とも久しぶりです。・・・と言っても、先月会いましたけど。

朝、「今日、何しようかねぇ。じいじの家にでも行くかねぇ。」と息子と話していたら、「わあ!!にゃんにゃんじいじのお家、行きたいー!!」と、はしゃぎだしたので、父に即メール。
しかし父から、別にいいけど、今から寝ようと思っていた。」という返信が・・・

・・えええーーっと、今、朝の10時ですけど?!

そんなんで、午前中はダンボールおりひめで遊んで、夕方から突撃してきました~!!

※・・・実家の話の前に、にわか読者様にはわからないtama家事情。私の両親は離婚していてまして、実家には父1人、母は私が呼び寄せて一緒に暮らしています。

68歳の父と5歳の息子、超仲良しなので、とても楽しそうに過ごしていました。


・・・それで、最近息子も色んな事がわかるようになってきて、「じいじのお母さん(奥さん)は、ばあば(私の母)だったの??」とかズバズバ聞くようになって来ました。

2人は同じグループだったのに、どうしてやめちゃったの?
結婚してたの??ケンカしたの?
もう、一緒に住まないの?
じいじのお母さん(奥さん)は、今はいないの?
どうして1人なの?
寂しくないの??


って、ズバズバズバズバー!!!

オバアにもいつも「じいじとケンカしちゃったの?仲直りしないの?また同じグループになって、一緒に住まないの??」とか、結構答えづらい事を聞くようになって来ました。

ほんとね、お友達とケンカしたら、仲直りしなさいとか、ちゃんと謝りなさいとか、もっともらしいこと言われてるけど、大人だって、できない時もあるよね。
いや、大人だからこそ、難しいのかな??

私の両親はケンカしたことほとんどなくて、それで、謝り方も、仲直りの方法も知らなかったのかも。
それで、喧嘩も上手く出来ないまま、離婚しちゃった。

だから私は、夫とは所構わずケンカしてる・・・。周りの人、不愉快にさせてるかも知れないけど、でも、まあ一応仲直り的なことは出来てると思う。
息子にも、ちゃんとケンカできて、ちゃんと仲直りできる人になってほしいな。

そんなわけで、息子の最近の疑問は、じいじとばあばがどうして同じグループをやめちゃったのかってこと。昔は同じチームだったんでしょー?って、不思議な顔で聞かれる。
かーちゃんが生まれたのは、じいじとばあばが仲良しのチームだったからだよね??
とか・・・

色々わかって来たなぁー!!!

じいじとばあばにとっては、ちょっと気まずい話題かも知れないけど、人間って色々と複雑なんだよって、長い時間かけて理解してくれたら良いなと思います☆
{65333AA4-A7C6-47A2-A5FC-4EB6A96E88AE}
写真は、じいじに買ってもらった誕生日プレゼント。ジュウオウジャー新キャラのクマ?!

来週は一緒に遊園地に行く約束をしていたよ。ズバズバ聞く息子だけど、1人暮らしで寂しい父の癒しになってあげれてたらいいなー!