北野エースで台湾気分♪ 竹葉堂パイナップルケーキ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

梅雨前線は秋の風を日本に送り込んできました。肌寒いので、長袖シャツと共にジャケットを着て外出。京浜東北線の下り電車に乗車しました。平日の午後ってこんな車内だったのかな…と思いながら、空いている席に座ります。蒲田駅で下車。用事を済ませて再度駅に戻った際、立ち寄ったのは、地下にある「北野エース グランデュオ蒲田西館店」さんです。

 

各地のご当地レトルトカレー、鶏そぼろや四万十川のりの瓶詰…旅先のお土産屋さんや物産館さんで見かけそうな珍しい品々が店内に並んでいて、ちょっとした旅気分に浸りました。

 

 

と、その中で見つけたのは、「竹葉堂パイナップルケーキ(Native Pineapple Cake)※350円プラス税」。これは買わないと!

 

 

箱の中にはパイナップルケーキが3個入っています。今日はその中からひとついただきました。

 

 

ひと口食べてみると、ふわサッっとした感じの食感の生地。柔らかくて、思ったほどポロポロこぼれない。中には生地とのバランスでちょうど量のパイナップル餡が入っていました。今回はコーヒーと一緒にいただきましたが、紅茶や緑茶にも合いそうです。食後のデザートや小腹は空いた際に、ちょうどいいサイズですかね。

 

何かと話題になることが多い「カルディ」さんと共に、北野エースさんでも「台湾ロス」を補う品を探してみませんか?

 

 

 

 

 

 

【旅のメモ】

北野エース グランデュオ蒲田西館店

住所:東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田 西館B1F

https://www.ace-group.co.jp/store/182_97.html