まんぷくルーロー麺!台湾料理 海鮮館東向島店 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

土曜日は都内で街歩き。萩のトンネルが見ごろを迎えた、墨田区の向島百花園へ行ってきました。



生憎の空模様でしたが、ハギの他キキョウやオミナエシなど色々な花を愛でることができました。おかげで、心に溜まっていた疲れがスーッと消えていった感じがしています。都内にお住まいの方で、機会があれば是非お越し下さいね。


さて帰りは、東武伊勢崎線の東向島駅から電車に乗車。その途中、駅前の商店街で昼食を取ることに。台湾料理のお店ってあるのかな?とGoogleで検索した際、ヒットしたのが今日ご紹介する「台湾料理 海鮮館東向島店」さんです。折角なので、ちょっと寄ってみました。


店内へ入ると、両サイドにテーブル席が奥へ並び、その先に厨房。意外だったのが、小さなお子様を連れたご家族が2組おられたこと。日本にある台湾料理のお店で、ファミリー層のお客様ってあまり見かけないので。住宅地が近いので、ご家族での利用も意識されているんでしょうね。新しい内装、席間隔がゆったりしているところからも感じられました。


料理は店内に掲げられていたポスターを見て即決しました。「魯肉麺(825円)」



平打ち麺ともやしの上に、魯肉や青梗菜そしてたっぷりの刻みネギ。かなりボリューム感あり。魯肉は八角の香りはせず、豚の角煮を刻んだ感じでしょうか好き嫌いが分かれるところなので、幅広い層の日本のお客様に受け入れてもらうには、こういう香り付けや味付けになるのかなと思います。



お店の方に許可を得て撮影


ランチタイムとあってか、セットメニューについている杏仁豆腐をおまけしてもらいました。ありがとうございます。


東向島駅付近は最近ちょくちょく来ているので、次は別の料理も食べてみようかなと思います。


【旅のメモ】

台湾料理海鮮館 東向島店

住所:東京都墨田区東向島5-7-15-1F

電話:03-6324-9155