今自宅でゆっくり読みたい台湾本!「書店本事 台湾書店主43のストーリー」 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

以前購入してから、自宅から会社の行き帰り往復の電車内で少しずつ読んできた「書店本事 台湾書店主43のストーリー」(文:郭怡青 絵:欣蒂小姐 訳:小島あつ子, 黒木夏兒 株式会社サウザンブックス社)をようやく読み終えました。三分の一を読み終えたところで、今回の外出自粛に。ここ数日、部屋で過ごす時間、何かしたらブレイクを兼ねてページをめくっていました。

 

 


台湾各地に出来ている独立書店や書店と喫茶、書店とレコード店、書店と読書空間を提供するお店…を通して、本と書店、人と地域が融合して、新しい文化が台湾で創造されているんだなって感じることができました。

43のストーリーの内、高雄の書店喫茶一二三亭さんは訪問したことがありますが、他の書店等は未訪問。本好き・書店好きの私にとって、台湾を訪れたいテーマに「書店」が加わりました。また、今だからかもしれませんが、ふと「書店」を自分も運営してみたいな…と思いました。

 

 


読みやすい文章で、ひとつひとつのストーリーが程よい文章量、一話をサッと読み切ることができるので、今、空き時間を自宅で過ごしている際に、ゆっくり味わいたい一冊です。きっと今回の自粛が解除される頃に、読み終えているのではないでしょうか。

 

 

 


2020年4月13日 新しい週の始まり月曜日。家で過ごす時間が長くなると、曜日感覚がおかしくなってくるな…ってちょっと困惑。部屋にいる間も腕時計を付けたり、部屋着から外出着に着替えたり…日常を早く取り戻す為にも工夫が必要ですね。

さて、今日は東京は朝から冷たい雨。気温もあまり上がらず肌寒い一日になりました。小雨になったタイミングで、食材の買い出しとクリーニングのピックアップの為に外出。足早に用事を済ませて帰ってきました。

皆さんは今、どうやって過ごされていますか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。