たまねこ的街歩き&2020年初詣ちょこっと台湾気分in東京 前編 台湾本との出会い! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

昨日は午後半休をいただき、毎年恒例の都内で初詣と街歩きを楽しむ小旅行を決行しました。

 

生憎の空模様の下、午後2時過ぎに会社を出発。地下鉄日比谷線で向かったのは、乃木神社。

 

 

 

 

昨年授かったお守りをお返しして、今年1年のあれこれを祈願しました。


ここからは、徒歩で元赤坂にある豊川稲荷東京別院へ。昨年頂いて財布の中に入れていた、融通銭にお礼を足してお返し、今年も改めていただきました。

 

 

 

 

この後、永田町駅まで歩いて、地下鉄で神保町へ。「東方書店」さんで台湾本を購入しました。

 

昨年末に屏東線の潮州駅~枋寮駅間が電化されてダイヤ改正が行われた、台湾鉄路管理局(台鉄)の新しい時刻表を買うのが目的だったのですが、書棚を見ていると色々気になる本が見つかり、結局2冊足して計3冊を購入しました。

 

 

 


こういう本との出会い...本屋さんならでは。これからも大切にしたいです。

 

特に私の大好きな青銅器を専門にした本ってなかなか出ていないので、興味津々です。

 

また、台湾で最近増えている「独立系書店」と呼ばれる本屋さんを紹介された本も。実は近年、たまねこ的台湾街歩きのテーマになりつつあるので、迷わず購入。

 

このあと、美味しい台湾スイーツを食べに、あのお店へ向かいました。

 

明日さつづく。。。

 

台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。

 

【旅のメモ】
東方書店
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目3

【東京を旅する♪】

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】<国内>ANAトラベラーズ1周年キャンペーン