台湾鉄路の旅 3232次区間車 潮州駅から屏東駅まで乗車記 車窓や駅の様子など 2019年11月 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

屏東県潮州鎮での観光を終えて、台鉄(台湾鉄路)潮州駅やってきました。ここから列車で屏東市の屏東駅へ向かいます。

 

週末15時過ぎの駅構内は、乗客の他に待ち合わせで駅ロビーを使っている若い人たち等でとても賑わっていました。コンビニでチャージしておいた遊悠カードを使って改札内へ。日本と変わらないなって感じます。



高架ホームに上がって、これから乗車する車両を最後尾から撮影。なんとなく京王ライナーで使われている車両と似ているかなって思ったのですが、いかがでしょうか?


 

始発駅・潮州駅からの乗車は思っていたほど多くはなく。


連結部分を見ると↓


 

どうやら全票か半票かの違いが、身長で決まっているんですね。。。

 

大きな橋で渡るのは東港渓です。この流れを下ってゆくと、東港の漁港やマグロの刺身が美味しい華僑市場があります。

 

次の竹田駅も高架駅。保存されている旧駅舎は、竹田郷の観光PRなどに活用されています。竹田駅を出発した列車は、やや左へカーブして西勢駅へ。このあたりは客家の人々が多く暮らしており、近くには「屏東県客家文物館」もあります。

 

ホームにタイルアートが見えた麟洛駅



次の帰来駅は、住宅地と工業団地が近くにあり。列車が駅に近づくと爆竹や銅鑼の音が聞こえてきました。近くでお祭りが行われているようです。



 

帰来駅を出た列車は、台糖県民公園の近くを通って、やや左へカーブしつつ屏東駅に到着しました。

 

短い時間の列車の旅でしたが、色々な発見ができて充実のひとときを過ごすことができました。


台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。