高雄 鳳山区 50年老店筒仔米糕 親子三代で切り盛り 屋号プラス10年の老舗 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

エバー航空で高雄空港到着後、高雄MRT紅線に乗車。美麗島駅で橘線に乗り換えて、やってきたのは鳳山駅です。入口1から地上で出ると、先ほどまで激しく降っていた雨が小降りに。これなら傘をささずに歩けそうです。

多くの車やバス・バイク等が行き交う光遠路を大東方面に歩きます。途中右折してきたバイクにひかれそうになりヒヤり。台湾に着いてから続いていた浮かれ気分が吹っ飛びました。どこであっても気を引き締めないと。

程なくして到着した「50年老店筒仔米糕」(*屋号ない)さんは、実は再訪。前回は準備中で食べることができなかったので、次に高雄へ来たら是非!とおもってやってきました。食へのこだわりは無限大のたまねこです。

光遠路に面した歩道にテーブル席が並び、奥が厨房。お爺さんとお孫さんふたりで切り盛りされていました。(この後にお父さんが戻ってこられ、三人で仕込みをされていました。)

お孫さんに声をかけて指差しオーダーしたのが↓

米糕(35台湾ドル)

ステンレスの容器で蒸された米糕は、日本のおこわのようですが、糸を引くような粘り気が独特な印象。添えられたお漬物は、京都の千枚漬けに似ているかな。

お店のひとにオススメで教えてもらったのは、冬瓜排骨酥湯(45台湾ドル)

確かにこの組み合わせはいいですね。

食べ終わってから、了解いただいて店内を撮影。お孫さんと話していると、看板は50年と書いているけど、実は60年を超えているとのこと。

高雄市鳳山区は、中華街夜市などグルメスポットが多数あります。高雄リピーターの方には、特にオススメのエリアだと思っています。次回のご予定にいかがでしょうか?