台湾ランタンフェスティバルをひと足お先に体験? 夜空に柔らかい光を放つオブジェたち | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

成人の日を絡めたハッピーマンデーの三連休。いかがお過ごしでしょうか?このブログをご覧いただいている皆さんの中には、台湾へ行かれている方も多いのではないでしょうか?

 

私は昨日から電車を乗り継いで、青森へやって来ました。福島から宮城、岩手と北上するに連れて、雪に覆われた場所が増えてゆきました。年末年始の寒波で積もったのでしょうね。列車を降りてから慣れない雪道、アイスバーン状態になっている箇所があちこちにあり、スニーカーで歩いていて、スッテン滑って尻餅をつく始末。油断してました。慌ててた長靴を買いにお店へ。


 

青森駅前のホテルにチェックインしてから、やって来たのは、青森ベイブリッジやA-FACTORY、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸、ねぶたの家ワ・ラッセが周囲を囲む広場。ここで2月11日まで開催されている「あおもり灯と紙のページェント」を見学しました。雪上に並ぶのは雪だるまや鞠のカタチをしたオブジェ。ねぶたの技法を用いて、和紙でできているそうです。


 

これを見た瞬間、私は台湾ランタンフェスティバルを思い出しました。一番の違いは、こちら雪上に並んでいることでしょうか。



 

子供達が描いた可愛らしくイラスト…なんか癒されます。台湾でも同じようなランタンを見かけますね。好きなアニメキャラクターであったり、好きなものや願い事、将来の夢…等描いているものも、青森と台湾で共通しているのかも。そう思うと、繋がりがあるのかも知れませんね。そう言えば、台湾ランタンフェスティバルに青森のねぶたって展示されてませんでしたっけ?


 

台湾ランタンフェスティバルへ行けないかなぁ…とおっしゃる方、この冬、思い切って青森へお越しになりませんか? 



  

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。

可以確認博客的排名。