花蓮県光復郷 花蓮観光糖廠 そびえ立つ煙突と工場 アイスクリーム求めて観光客で賑わう | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

花蓮県鳳山鎮から観光路線バス「台湾好行」縱谷花蓮線に乗車。やって来たのは、花蓮観光糖廠です。ここは日本統治時代の1921年から続く製糖工場。今では観光見学が可能な施設として、1991年にリニューアルオープンしました。


 

何台もやって来る団体バスの乗客達のお目当は、アイスクリーム。売店はどこも賑わっていました。

 

私が見たかったのは、サトウキビ列車を牽引したSL蒸気機関車↓


 

他に花蓮観光糖廠の歴史を学ぶ「花糖文物館」も見学しました。


 

台湾各地の糖業文化園区がありますが、花蓮観光糖廠の特徴は、日本統治時代の宿舎に滞在することができること。



今回初めて知りました。皆さんも一度宿泊してみては?


台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

 

【旅のメモ】

花蓮観光糖廠

住所:花蓮県光復郷大進村糖廠街19號

電話番号 03-8704125