搭乗予定開始時刻前になってアナウンスが入ります。イヤな予感と思いきや的中。使用機材の到着遅れの為、20分ほど遅れる見込…とのことでした。まぁ焦っても仕方がない。しばらく本のページをなんとなくめくったり、iPadを立ち上げてブログを書いたり。気になったのが、さっきから次から次へ自動販売機の前に人々がやって来ます。残った小銭でお茶やジュースを購入される方が多いこと。なんかビジネスにできないかなぁ…例えば駅のkioskのようなミニショップを設けるとか。でも、LCCの機内販売の売れ行きに影響するか…ならば、その販売自体をLCCで受託すれば…って思います。意外に世界中のどこかの空港で、既に実施されているかもしれませんね。
もう少し待つかな…と思ったところで、再度アナウンスが入り機内へ。今日は窓側の席をアサインされていたので、早めに並んだつもりが既に隣の方は席についておられ…恐縮ながら一旦出てもらい、奥へと入りました。以前、他のLCCで窓側・真ん中・通路側で搭乗の順番を分けていたので、特に遅延の場合はそういった対応も必要かもしれませんね。
お馴染みの安全設備の実演説明が終わり、ゆっくりと動き出した機内から窓の外を見ると、今は無きトランスアジア航空さんの機体が2機駐機してあるが見えました。リースは別として、購入されたのでしょうか…新規参入される航空会社の経営の難しさを思うのでした。
離陸後、安定飛行に移ったところで睡眠…気づくと窓の外には弓なりの半島?が見えました。島かな?と思ったのですが、山並や蛇行する川の流れに、空港の滑走路を確認することができました。もう日本上空に入っているらしいな。東京や大阪だと、富士山が見えたり…ある程度土地勘が働くのですが、仙台線はどのようなルートを辿っているのかちょっと想像できず…
着陸直前、雨が窓ガラスに流れるようになり…仙台空港の旅客ターミナルに降りたつと、急いでカバンから上着を取り出しました。
【にほんブログ村 】
↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければクリックお願いします。