台北 台鐵便當本舗 リニューアルされた店内とお目当ては素食便當 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

桃園国際空港午後の便で帰国の際は、台北駅前から発着するリムジンバスを利用します。その車内で台鐵便當を食べるのが、私・たまねこにとって儀式のようになています。

出発前に台北駅地下のコンコースを歩きお店に到着↓
photo:01

地上階にもお店があるのですが、お昼時は行列ができることが多いので、最近はこちらのお店を利用しています。あれーそういえば店内の雰囲気が以前来た時と変わってるなー。そんなことを思いながら、レジ横に列ぶお弁当を眺めます。今日はどれにしようかな?

で、手にしたのがこちらの素食便當(80元)↓
photo:02

あと何故だか日本茶が欲しくなってペットボトル入りの茶王静岡玉露(25元)を手にしていました。早速バスの車内で蓋を取りました↓
photo:03

ミックスベジタブルに昆布・コンニャクなどヘルシー食材がてんこ盛りにご飯の上に載っかった、これぞザ・便當って風格を漂わせています。さーいただきます。いやー何度食べても飽きのこない薄味の中にも感じる奥深さ。台湾旅行のシメにもってこいです。さらりと平らげらあと、暫しうたた寝…気づけ空港到着間近でした。やれやれ…

ちなみに今回乗った國光客運のリムジンバスはアメリカンなヤツではなかったです↓
photo:04

初めてでちょっと驚きました。だいぶ年季が入っているから引退していっているでしょうか?そういえば、この日の台北駅前のバスターミナルはラバーダック一色でした↓
photo:05

ラバーダックにラッピングされたバスが走っていたらしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?



台湾旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければ、クリックお願いします!
励みになります