嘉義 咱台灣人的冰 - 台灣人蕃薯糖圓仔湯 陳澄波の故居で素朴なスイーツ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

嘉義の繁華街・文化路夜市から路地を入った角に、ひときわ明るいお店を見つけました↓
photo:01

咱台灣人的冰 - 台灣人蕃薯糖圓仔湯 とっても長い屋号?

ショーケースにはたくさんのカキ氷用の豆類スイーツ具材が所狭しと並んで目うつりします。店先ではさつまいもを揚げていていい匂いが…これって大学芋になるのかな?と覗き込みながら、ふと見上げると…掲げられた看板のイラストがユニークに描かれていて…あっ!ここは昨日ご紹介した嘉義出身の画家・陳澄波さんの故居とは…ちょっと偶然の運命的な出会い…何を言っているのか分からないくらい興奮していました。ここなのか↓
photo:02

店の奥には額が掲げられていて、どうやら陳澄波さんの作品らしい…折角なのでなにか食べたいのですが、時間があまりなかったので総合冰(40元)をテイクアウト↓
photo:03

芋圓、蕃薯圓、抹茶粉糕、紅糖粉糕など見た目で選んだ具材をトッピングして、氷で埋め尽くしその上から黒砂糖の蜜をたっぷり。あー次はおみせでたべたいなぁ…と思いながらホテルで美味しくいただきました。

かき氷以外にもスイーツメニューが多彩だったので、是非再訪したいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
PVランキング
↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければ、クリックお願いします!
励みになります!!

【旅のメモ】
訪問日 2013.7.15

咱台灣人的冰 - 台灣人蕃薯糖圓仔湯
住所:嘉義市西區蘭井街249號 ※国華街と蘭井街の交差点
電話番号:05-222-2773
営業時間 13:30-21:30