客家の街・北埔で街歩き 慈天宮と姜阿新古宅 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

地図を右回し左回し斜め見と悪戦苦闘し、
迷いながらたどり着いたのが、慈天宮。

photo:01


お線香の匂いを嗅ぐと厳粛な気持ちになるのは
不思議なもので、作法がよくわからないまま、
日本式でお参り。観音菩薩はじめ
いろいろな神様がまつられているようですが、
描かれている神様は男性が多いなぁ。
以前訪れた媽祖廟とは違う感じがしました。

photo:02



この後に訪れたのが、姜阿新古宅。

photo:03



製茶業で財をなした姜阿新氏の洋風住宅です。
残念ながら中は見学できないようでしたが、
外から眺めるだけでも結構楽しめました。

さらに道なりに進むと、
1832年に建てられた天水堂。
三合院形式建築家屋だそうです。
そういえば中国の北京・胡同で見た四合院とどう違うのかな?

photo:04



最後に並びの金廣福公館を見学。

photo:05



とめぐりふと気づくと、
小さな路地が。まだ次にバスまで時間があるし…と
なんだか引き込まれるように歩き出しました。

つづく


台湾旅行 ブログランキングへ

※参加しています。ランキングが確認できます。
 よろしければ、クリックお願いします!


iPhoneからの投稿