こんばんは、たまねぎカメラです。

 

私は人を信じることで不動産投資を行ってきました。

しかし驚くべき悪徳不動産屋と出会いました。

 

やはり人を信じるだけではダメなんですね。

 

さて本題。

先日物件を問い合わせした時の不動産屋の対応。

これがまさに悪徳不動産屋でした。

こんなに悪い奴いるんだなと思いました。

で?

どんな悪いやつなのかというと

 

ここからは、電話での会話ふうに話しますね

 

「初めまして。○○の物件について問い合わせなのですが」

不動産屋

「○○の物件ですね。まだ紹介可能です」

 

この後物件の詳細情報などを聞き出したのですが、次第に不動産屋の態度が変わり

 

「この物件担当者目線でどれくらいの金額だったら取引成立すると思いますか?」

不動産屋

「そのようなことにはお答えできません。そもそもそんなことを聞いて何かあるのですか?」

 

ん?買主である私に食って掛かってきました。

不動産屋は取引を成立させることが目的のはず。

売主買主の要望を聞きつつ妥協点をさがす。これが不動産屋の本来の仕事であり、これをやらないと仲介手数料は手に入りません。

 

なのになぜ食って掛かってくるのか?

謎です。その時はよくわかりませんでした。

 

話を続けます

 

不動産屋

「指値金額売買価格の半値以下を考えているんですよね?」

「どこから先値半額が出てきたのですか?金額の話など一度も言っていませんが。」

 

状況もわからない状態で指値そもそも私はいいません。だって詳細不明なのですから。

また、とおりもしないような指値をしても、売主買主不動産屋すべてが疲弊するだけですから、意味のない指値はしません。

今度は不動産屋がこのように言ってきました。

 

不動産屋

「この物件訳ありなので、基本的に業者向けなんですよね。素人には売りたくないんですよ」

 

え?だって素人向けの一般ポータルに売買情報載せてたじゃないですか。

じゃあ、なぜ乗せた??

 

「私は宅建持っていませんが、物件自体はたくさん所有していて、状況はわかってます。業者と同じ感覚で話してもらっても大丈夫です」

 

不動産屋

「どうせ買わないんでしょ?」

 

いやいや、買うか買わないかは私が検討することであなたが決めることじゃないはずです。

「仮に満額で買い付けたとしたら、売ってくれるのですか?」

 

するとそのあとどうしたことでしょうか。

電話が保留に切り替わり、その後ずっと保留になっていました。

私も頭にきたのでそのままずっと保留のまま放置しておきました。1時間くらい電話つながっていたと思います(電話代は相手側がかかります)

 

なんともひどい対応です。

売りたくないのであれば、指値受け付けませんとか言って断ればよいこと。

なぜ電話を保留にしたのか。この対応自体がひどい不動産屋です。

 

いきさつはこんな感じ。

さて、今回の状況を整理したうえで、なぜこのようになってしまったのか考察してみましょう。

 

物件自体に瑕疵がありすぎて取引が成立したともめるのが嫌だった。

 

確かにこの物件瑕疵がありました。素人が手を出すようん代物ではありません。(瑕疵の内容については割愛します)

ゆえに素人に売りたくなかった可能性があります。

ただそのようであれば、一般のポータルに物件情報を載せる必要はありません。

ではなぜ乗せたか。

 

ここからは私の推察にすぎないのですが

 

この物件、不動産会社が買取したかった可能性が高いです。しかも格安で。

売主を説得するため、売買広告は出しますが、一般の人に買われては困る。

物件募集広告は出したが、売れませんでしたと売主に報告。

安くても良ければと言って、不動産屋が二束三文で買い取る。

これが筋書きだったような気がします。

 

最後に私がなぜ悪徳不動産屋かというと

 

不動産屋の判断で、購入希望者を断ること。仮に満額で売れれば売主にとってはかなりのメリットになります。

売主はその売却機会を不動産屋の一存で失ってしまう。

売主にとって不利益です。

 

ゆえに悪徳不動産屋だと私は感じました。

このような悪い業者も世の中にいるようです。