こんばんは、たまねぎカメラです。

 

先日卒園式を撮影した時の話。

 

ほかの業者の撮影をお手伝いすることを業界用語で代写(だいしゃ)といいます。代わりに写すの略。

今回は業者の撮影を私がお手伝いしたのですが、その業者の間に、仕事をあっせんしてくれたカメラマンがいました。

その方がまた素晴らしい方でその方の話をします。

 

そのカメラマンは、とある分野に専門性を持ちSNSでお客様を集客しています。

撮影単価も私の単価である2-4万円より高い金額で仕事を受けています。

代写の仕事も受けたことなく、自ら集客・撮影・納品までこなします。

 

私のような古いカメラマンは、未経験の時、撮影業者の下で下積みをして、技術を習得。

下積み期間のギャラなど今の若い方から見たら想像もつかないほど安かったです。

 

5年ほどの下積み時代を経て、晴れてフリーランスのカメラマンとなりギャラをもらえるようになります。

確かな技術と機材投資を行い、正規のギャラをもらい一人前になる。これが普通でした。昭和世代の人の話です。

 

しかし今はどうでしょうか?

どこかの業者の下で技術を教えてもらうこともなく、いきなりフリーランスカメラマンになります。

私が見る限り、写真の技術的なものは、それほど高くありません。(誰にも教えてもらっていないのですから当然でしょう)

しかし、SNS集客によりクライアントを確保しているのです。ギャラも私より高額なギャラで。

 

よくよく考えればわかることですね。

YOUTUBEで動画配信していいる方々も撮影に関する技術は高くない方が多いです。しかし、再生回数を増やせば高い報酬を得ることができる。

 

これからの時代、コンテンツ(どのようなものを撮影するのか)とSNSの集客力。これがカギを握るわけで、撮影技術など不要なのです。私が20年ほどかけて習得した技術。これは無駄とまではいいませんが、あまり強みにはなっていないようです。

 

プロというのは、それを生業として生きているからこそプロです。

技術がなくてもプロになれるのです。何を撮ればよいか、どのように宣伝すればよいか。それさえ熟知していれば。

 

これからのカメラマンは、

どのようにしてうまく撮影するかではなく、どんなもの(コンテンツ)をどのようにして売るのか。

これが重要になってくるでしょう。

 

私の持っている撮影技術。私のような昭和世代で終わりにして、平成・令和世代に受け継いでいく必要はないでしょう。

なんとも悲しいことです。

 

まぁ、私自身も現在は不動産投資家ですから、どちらでもいいことですが。

 

 

いまさらながら、ラインで投資仲間を募集しようと思います。

 

不動産の話をしたり、物件の相談などに応じたりしようと思っています。

交流しながら、ギブ&テイクでともに成長できる仲間を募集します。

 

不動産投資家・リフォーム業者・不動産業者などなど、不動産投資に関係する方ならどなたでもok!

 

一緒にいろいろな話をしましょう。

 

こちらより友達追加お願いします。

   ↓

友だち追加

 

こちらも同時募集

 

現在私の所有物件で、全空6部屋の風呂無アパートがあります。(下宿というようなレベル)

必要最低限のリフォームはしていますが、賃貸をするにしても、倉庫レベルです。

 

これを転貸借で運営してみたい人募集してみようと思います。

 

転貸借人を募集する目的は

 

・必要最低限のリスクで不動産賃貸の疑似体験ができる

・百聞は一見に如かず。経験値がものを言います。