こんばんは、たまねぎカメラです。

 

新規で購入した物件を火災保険に入れるときの話です。

 

保険屋が、建物の構造や平米数・築年数などを知りたいらしく、登記簿謄本を送ってほしいと言われました。

 

私は契約書書類一式から、登記簿謄本を探して、ラインで写メしようと思いました。

 

最近購入した物件登記簿謄本調べてみると・・・・

 

な、なんと、登記簿謄本がありません。

昔購入した物件は必要書類として登記簿謄本あったはずなのですが。

 

なぜないかというと

 

不動産屋を介していない不動産取引(つまり個人売買)

不動産業者から直接購入→業者扱いなので、登記簿謄本など、取ってくれなかった。(必要ならば自分で取れってことなのでしょう)

 

書類はそろっていませんが、その分安く購入できていることは間違いないので、まぁ、良しとしましょうか。

 

このブログ書き始めたころに比べるとステージ上がったなぁ。つくづく思います。

 

 

いまさらながら、ラインで投資仲間を募集しようと思います。

 

不動産の話をしたり、物件の相談などに応じたりしようと思っています。

交流しながら、ギブ&テイクでともに成長できる仲間を募集します。

 

不動産投資家・リフォーム業者・不動産業者などなど、不動産投資に関係する方ならどなたでもok!

 

一緒にいろいろな話をしましょう。

 

こちらより友達追加お願いします。

   ↓

友だち追加

 

こちらも同時募集

 

現在私の所有物件で、全空6部屋の風呂無アパートがあります。(下宿というようなレベル)

必要最低限のリフォームはしていますが、賃貸をするにしても、倉庫レベルです。

 

これを転貸借で運営してみたい人募集してみようと思います。

 

転貸借人を募集する目的は

 

・必要最低限のリスクで不動産賃貸の疑似体験ができる

・百聞は一見に如かず。経験値がものを言います。