こんばんは、たまねぎカメラです。

 

今日は売主サイドのお話。

現在売りに出している物件があります。

 

単価は900万円くらい。

相場くらいなので、高くもなく安くもなくという感じ。

内見もそれなりにあり、このまま待っていればきっと決まりそうな感じ。

 

そんななか、指値交渉が入りました。

指値金額は500万円

 

大幅な指値来ましたね。

 

900万円→500万円ですよ。

すごすぎます。

指値500万円の根拠を聞いてみました。

 

ここで帰ってきた答えが笑えます。

 

想像もつかない答えが返ってきたから。

まず、私はこのようなこと考えることもしないし、こんなことを相手に行ったら失礼に当たるとすら思う答えでした。

 

500万円の指値の理由は

 

(買主が)今支払える現金が500万円しかないから。

だそうです。

 

それって自分の都合じゃないですか。

こちらの都合なんてどうでもいい。自分の意見を押し通してきただけ。

 

 

そもそも今回の物件。相場は900万円です。

物件自体に傷はありません。

相場900万円の物件で、傷もないのになぜ相場の半額で売らなければならないか。

もちろん知り合いで、承知の上で安く譲るのであれば、それはアリ。

 

今回は知り合いでもない。であれば、相場で売れる金額で売るのが良い。

不動産担当者も500万円の指値には苦笑いしていました。

 

指値するにはそれなりの理由があります。

理由のない指値は通るはずがない。

素人は自分の都合だけ押し付けて指値を押し通そうとする。

 

迷惑なだけですね。

 

このブログを読まれている方で、不動産物件新規で取得しようとしている方。

根拠のない大幅な指値は、取引相手・しいて言えば不動産屋に嫌われます。

内見して大幅な指値(理由があれば可)迷惑なだけです。

 

何度も物件内見して、指値が通らない。物件が購入できない。

このような方は、自分が利益を独占しようとしているのでしょう。

利益を独占したら不動産投資はうまくいきません。

仮に運よく指値が通って購入できたとしても、次がないでしょう。

いまさらながら、ラインで投資仲間を募集しようと思います。

 

不動産の話をしたり、物件の相談などに応じたりしようと思っています。

交流しながら、ギブ&テイクでともに成長できる仲間を募集します。

 

不動産投資家・リフォーム業者・不動産業者などなど、不動産投資に関係する方ならどなたでもok!

 

一緒にいろいろな話をしましょう。

 

こちらより友達追加お願いします。

   ↓

友だち追加

 

こちらも同時募集

 

現在私の所有物件で、全空6部屋の風呂無アパートがあります。(下宿というようなレベル)

必要最低限のリフォームはしていますが、賃貸をするにしても、倉庫レベルです。

 

これを転貸借で運営してみたい人募集してみようと思います。

 

転貸借人を募集する目的は

 

・必要最低限のリスクで不動産賃貸の疑似体験ができる

・百聞は一見に如かず。経験値がものを言います。