こんばんは、たまねぎカメラです。

 

最近不動産関係の営業強化しています。

昨日も異業種交流会で名刺交換をすると不動産業を営んでいる方が。

 

早速どんな不動産屋なのか聞いてみることにしました。

 

話を聞いていくとその不動産屋、どうやら素人相手の優良物件を売買している様子。

私のようなキワモノ物件は扱っていない。残念ながら、物件紹介してくれる可能性は低い様です。

 

でも面白い話も聞けました。

その不動産屋、物件自社で仕入れて、転売している様子。

しかし仕入れ先が、同業者から仕入れていて、しかも土地の価格が高い地域。

坪100万円前後の土地も仕入れているとか。

運転資金として金融機関から融資を受けているようなのですが、現在在庫がたまっていて、資金繰りがあまりよろしくないとか。

 

スタッフに指示をして早く物件現金化することが急務だと言っていました。

 

これは私の私見ですが・・・

 

物件在庫がたまるのは、販売価格が高いから。値段を下げて売ればすぐに現金化できると思います。

物件の仕入れ先も直接個人のお客様からの仕入れではなく、同業者から物件を仕入れているとのこと。ひょっとしたら相場に近い金額または、相場より高く買っているか?

ゆえに一般で売ることができない・・・のだとしたら、なかなか厳しいかもしれません。

 

所有物件をスタッフに売るように指示するより競争力のある物件を仕入れる事に力を入れた方が良いような気がします。

 

具体的な住所など詳細は聞いていないので、世間話の域は出ていませんが。

 

同じ不動産屋という名前でも経営方針などを含め、様々な会社がありますね。

 

私は自分の投資手法に添って、良いと思うものをしっかり購入していくだけです。

 

いまさらながら、ラインで投資仲間を募集しようと思います。

 

不動産の話をしたり、物件の相談などに応じたりしようと思っています。

交流しながら、ギブ&テイクでともに成長できる仲間を募集します。

 

不動産投資家・リフォーム業者・不動産業者などなど、不動産投資に関係する方ならどなたでもok!

 

一緒にいろいろな話をしましょう。

 

こちらより友達追加お願いします。

   ↓

友だち追加

 

こちらも同時募集

 

現在私の所有物件で、全空6部屋の風呂無アパートがあります。(下宿というようなレベル)

必要最低限のリフォームはしていますが、賃貸をするにしても、倉庫レベルです。

 

これを転貸借で運営してみたい人募集してみようと思います。

 

転貸借人を募集する目的は

 

・必要最低限のリスクで不動産賃貸の疑似体験ができる

・百聞は一見に如かず。経験値がものを言います。