こんばんは、たまねぎカメラです。

 

いつも付き合っている工務店がいます。

入居者が退去して原状回復工事をするときの話です。

 

入居者より雨漏りの疑いがあると言われていたので、信頼できる工務店に見積もりを依頼。

 

雨漏り調査と、外壁塗装をお願いしようと思ったところ

 

その工務店は

 

雨漏り調査→ok

外壁塗装→ng

 

工務店ですよ。なぜ外壁塗装NGかというと。

たまねぎカメラさん塗装屋さん付き合いありますよね?

工務店であるうちより、直接発注のほうが安くできますから、そちらにしたほうがよろしいのでは?と提案されました。

 

ナルホド。

雨漏り調査と、補修については、専門技術が必要なので、その工務店が請け負ってくれるとのこと

 

なんと良心的な。

 

言い換えれば、高い見積もり出してきたら、私が了承しないことも知っているからかもしれません。

 

どちらにしても、お互いWINWINの関係築けているようです。

雨漏り調査に来てもらった以上、雨漏りがあれば補修工事依頼したほうが良いでしょう。

 

費用について?

 

その辺は、信頼して言われた金額払うべきでしょう。

払った後もちろん検証はしますが。

 

検証の結果、微妙な工事をしていたらその時値切るのではなく満額支払い、次回から工事を発注しないだけです。

 

やはり人を信じて、利益を取引業者にも分配。

すると次にもっと大きなパイが回ってくるはずです。

 

少なくとも私はこのやり方で、今までやってきました。

 

ありがたいことです。

付き合ってくれる業者様に感謝!