★ 紅葉のトンネル ★ | モリオと自宅警備員の家族日記

モリオと自宅警備員の家族日記

自宅警備員の『猫たち』と『気まぐれオヤジ』
のブログです。
くだらない日常を書いてますが
「間違った事」書いても笑って許してね。
☆ヌコ以外のの日記も書くよ。バイクとか園芸とか観賞魚のこと。


今日から「寒波」が来たらしく

めっちゃ寒い!!!

本格的な冬到来かっ?

そんなことを思うモリオのオッサンですが

先日の暖かな日曜日に・・・

ふらりと、いつもの湖周道路を走ってきました。

定番の散歩コースですwww

「道の駅・くさつ」から「「長命寺港」の往復です。

んで、今回は長命寺港に到着と同時に

お腹も空いたので昼食を食べることにしました。

 

しかしまぁ・・・
あいかわらず「長命寺」の石段は迫力ありますなぁ。


そんなことを思いながら
名物
  「長命寺そば」
をいただきました。

長く切られた「海苔」に

「白髪ネギ」のように長く切られた「青ネギ」

長く伸びる「丸モチ」

「長い命」を表現しているのでしょうね♪

でもね、見かけだけでなく

御出汁の効いた蕎麦が美味しかったですよ♪

 

あっ、蕎麦屋さん&お土産屋さんは

長命寺の上り口の横にあって、

ツーリングやドライブの休憩にもってこいの場所にあります。


そして、ここから国民休暇村までの峠道を走りました。

この季節、「紅葉のトンネル」になることで知られてます。

 

デジカメの動画モードで撮影したのと

少し上向きに撮りすぎたせいで

せっかくの紅葉が影で黒く写っちゃいましたが・・・

雰囲気だけでも味わってください。

そして今日、俳優の「菅原文太」さんが

お亡くなりになったと、報道されたので、

追悼の意味もかねて

BGMは「一番星ブルース」です。

とても美しい風景が広がっていましたが

タイミングが少し遅かったようで

5割ほど葉が散ってしまっていました。

 

また来年のピーク時に走りにきてみよ~っと♪