酸素ボンベの残量を計算してみる | たまねぎちゃんのブログ

たまねぎちゃんのブログ

小児がん「神経芽腫」、骨髄移植の慢性GVHD「閉塞性細気管支炎」。在宅酸素+車イスの毎日を送っていた“たまねぎちゃん”は小学4年生の夏(2015年)「生体肺移植」をしました。
慢性拒絶のため、たくさんの薬と入院を続けながら、2024年専門学校入学しました。

移動(JR)のことばかりじゃなくて、滞在中の酸素のことも
考える必要があることに、何と今頃気づいた。
ホテルは、酸素会社さんが、ボンベでも濃縮器でも、
手配してくれるようなので心強いのだが、
ホテルの部屋から出て使う酸素ボンベの本数も考えておかなくては。



たまねぎちゃんのブログ-酸素ボンベ残量計算

→小池メディカル「正しい酸素ボンベの正しい取扱い方法」


使用可能量(L)=
ボンベの内容積×現在の圧力計の表示値(MPa)×10×安全係数0.8



$たまねぎちゃんのブログ-酸素ボンベ表示


2.1L×12(まんぱんでもいつも「12」位の表示なので)×10×0.8
=201.6


ボンベを2L/分の流量で使ってる場合は、
201.6÷2L(分)=100.8


1時間40分くらいは、使えるってことだ。


なくなるの早っ!!






ところで、せっかく海こえて、そっち側(関西)行くんだから


行くぞ!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!




「ディズニーランドの時みたく、疲れたらホテルに休みに行こう」
って考えながら、HP見てたら・・・


何!?再入場禁止ですか??
*年間パスポート保持の方はOKらしい。(くわしくはコチラ)


もし丸一日過ごすなら、その分の酸素ボンベ担いで行くパターン??
あ~、試練は続く・・・。