9月号 | 玉名五行歌だより

玉名五行歌だより

熊本県玉名市の「玉名五行歌の会」活動状況を紹介します。

*「五行歌」とは → http://5gyohka.com/  (五行歌の会本部HP)をご参照ください。

 

昨日「五行歌」本誌9月号が届きました。

 

 

今回は、巻頭118首選に当方の下記作品が掲載されていました。

 

血が

煮え

汗が

滾る

炎夏

 

今月号では水源カエデ君の歌集『一ヶ月反抗期』発刊の広告が興味深い。

 

 

本部HPの掲示板でも主宰が紹介しておられる。

 

~以下、掲示板より転記~

 

水源カエデ歌集『一ヶ月反抗期』の見本が届いた。なかなかよい出来。
そらまめ文庫(新書判)、96頁、800円+税。

親が離婚した
けど僕は関係ない
ただ
ひとりの親に
捨てられただけ

五行歌の中で育った同君、14歳にして人間の第一の問題と戦っている。ほんとうのことを書くのが、五行歌人。すでにその姿勢を持っているところが凄い。いままでこういうことを表現した14歳、いた?
14歳ブームは五行歌にも来そう。そういう文芸はほかにはないだろうと思う。五行歌こそ真の文芸である証でもあると確信します。

 

~以上~

 

私も昨年の「福岡全国大会を詠む」作品として、運営サポートスタッフとして会場内のテーブル間でマイク送りを手伝う水源カエデ君を詠んだ下記作品を投稿させて頂いた。

 

大きな心を

ナイーブに丸めながら

マイク送りに勤しむ少年

その背に 

未来

 

歌集が楽しみだ。