地球世界を知ろう!の取り組みの21カ国目は台湾!

今日は台湾出身のフォン・ジュンさんをお招きして「台湾について」のお話を

聞きました。

 

星朝から星組さんは台湾の国旗作りをしていました。

 

花・星・月組さんは「にじのへや」に集まりました。

初めにフォンジュンさんも一緒に礼拝をしました。

前奏曲、賛美歌「かみさまがつくられた」、お祈り・お話(小泉牧師先生)

台湾のお話・・・

九州と同じ大きさの面積、飛行機で2時間で行けます。

食べ物もルーロー飯・小籠包・炒米粉・台湾カステラ・パイナップルケーキ

ネギもち・・・etc 美味しい物がいっぱい!

子どもたちとなにを作りろうか・・・ワクワクの台湾です。

 

台湾の挨拶の言葉・101の花火大会・動物園なども動画で見ました。

 

最後にはい!タッチ!

 

 

今年は台湾をみんなで学びます。日本と違う文化等があることを知ったり、日本の良さにも気付いて欲しいと思います。

楽しみながら学び、仲良くなることが平和に繋がっていく・・・

まずは隣のお友だちのことを思いやる心が育まれていくと、みんなが笑顔になっていくことでしょう・・・

 

台湾の国について学びを深めていきます。

台湾語で挨拶・・・

・おはようございます    早 安(ザオ アン)

・こんにちは・こんばんは  你 好(ニーハオ)

・さようなら        再 見(ザイ ジェン)

・ありがとうございます   謝 謝(シェ シェ)

・どういたしまして     不客氣(ブークーチ)

 

                     言ってみて下さいね!