20日は交通安全教室がありました。パトカー

玉名市交通安全協会さんと交通課のお巡りさんも来て下さいました。

なんと・・・みんなが大好きなアンパンマンとバイキンマンの登場!

自分の命を守るために交通ルールを覚え守ることが大切です。

道路・駐車場では遊ばない。道路はどんなことがあっても飛び出さない。

 

 

 

横断歩道は歩行者用の信号機が青になったら渡ります。

青の点滅、赤は絶対渡ったらダメ!です。

 

渡る時は①止まる ②一歩下がる ③手を挙げて ④右左右をよく見る をして

渡ります。 

すばらしい!この手の挙げ方!

 

白ラインの上を歩く練習もしたよ。

 

パトカーにも乗せてもらいましたよ~

パトカーのサイレンが・・・強烈でしたね。

ひつじぐみさんもパトカーを目の前にしたら・・・

 

こりす組さん、パトカーパトカーとお巡りさんと一緒にカメラ

 

 

交通ルールを楽しく学ぶことができました。

車に乗ったら必ずシートベルトを着用!と子どもたちとお約束してあります。

お家でも交通ルールについてお子さんと話し合いをするのもいいですね。

あってはならない交通事故・・・交通ルールを守り、みんなが譲り合いの気持ちで

運転することができたら、尊い命を守ることができるのではと思います。