月組さんは29日に築山小学校で一年生と交流会をしました。

朝から園バスで出かけました。

2グループに分かれて2・3時限目の授業に参加しました。

国語の授業は1年生のグループに入り、自己紹介・クイズ・しりとりを楽しみました。

1年生のお兄さんお姉さんたちがリードしてくれていました。

体育館で体育の授業・・・

1年生と一緒のグループで列になり、前・後ろ・右・左・・・と先生の指示で動いてみます。

ボール回しやリレーもしました。

子どもたちも最初は緊張気味でしたが、笑顔もみられるようになっていきました。

 

「楽しかったです!」と感想も言えてましたよ。

 

4月から1年生になる月組さん・・・築山小学校だけではなく他の学校とそれぞれに分かれて

行くことになります。今日の交流会で1年生との触れ合いで、楽しみに待てるようになった

のではないかと思います。

 

1年生の中には卒園児の子どもたちもいて、小学校生活を楽しんでいる姿を見ることができて

嬉しかったです。