最近、糖質を減らしてみている。


食べている量は、以前の3/4程度かな。



少し前までは糖代謝の低下で食べてもうまくエネルギーが作れなかったようで、


こまめに食べないと低血糖症状がおきてふらふらになっていた。


なので、ここ数年は、

炭水化物を3食しっかり食べ、間食も取っていた。


白米も茶碗にしっかりと盛っていた。


専門家の方でも、副腎疲労には炭水化物をとって、食事回数を増やすのを推奨している方は多い。



それなのに、なぜ糖質を減らしてみたのか…

それは「血糖値の乱高下を防ぐ」と「歯の健康」ため。


① 血糖値の乱高下が血管を傷つけたり良くないことは知っていたが、血糖値の乱高下それ自体が心身を疲れさせてしまうと知り、見直そうと思った。


② 歯の健康は歯磨き等も大事だけど、結局食べているものが1番関係しているらしい。



以前、ブログでも記事にしたが、リブレという機器で血糖値を2週間測ったことがある。




炭水化物を食べた時に血糖値が急上昇していた。

そして、その後急降下する。

まさに血糖値のジェットコースター🎢が起きていた。



これ自体が心身を疲れさせちゃうのね。

体だけでなくメンタルにも影響するってんだから嫌になっちゃう。



という事で、糖質減らしています。



もちろん、まだ副腎疲労もあるし、極端なことはせず、様子をみながら少し減らしてみています。



具体的には、

🍬砂糖の入ったお菓子はほぼ食べない。

(元々甘い飲み物は飲んでいない。)

🍌果物は数日に1回。

🌾3食食べている白米を『しっかり盛り→小盛り』に変更した。



大体今までの3/4程度の摂取量かなと思っている。


まだ、リブレで測ってないけど、

血糖値の乱高下が多少は改善したかな??



体感としては、やっぱり少し疲れにくくなったような気がする。

心身への負担も軽減しているかな。

舌上の白い苔が減って、舌の色が以前より赤くなりました。


あとは物理的に体重が減りました🥹

1.5〜2kg減った。

足も軽くなったので、少し動きやすくなったかも。


痩せる目的ではなかったけど嬉しい♪



最近サボっていた血糖値の急上昇をおさえる『かかとおとし』も復活させて、


そのうち、またリブレで血糖値を測ってみようかなと思います。


24時間2週間の継続測定ができる。