【映画で英語】『力の指輪』: it is natural to feel conflicted. | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子は春休みに突入。

部活と春期講習の毎日です。

部活は部活でモヤモヤもあるのですが…


👺「部活がなかったら、家でゴロゴロしてるか、ゲーム漬けだと思う。それを考えると、部活は続けてるだけで、充分だ。」


と父👺がいうので、それもそうかな、と思います。

土日祝、長期休み関わらず、部活を続行してくださる先生には感謝の言葉もありません。(モヤモヤはそこじゃないのだ…魂が抜ける


春休み期間中は、昼部活、夜春期講習にしたので、“映画で英語プロジェクト”は基本週末の時間がある時に。


夜、映画見ると言いだした息子🐵。翌日朝練に寝坊しないよう…1時間で観れる海外ドラマをオススメしました。

選んだのは、『the lord of the ring』シリーズのドラマ版『力の指輪』第一話。



息子一人で鑑賞し、気になったセリフを一つ選ぶスタイルを試みております。


🐵con¥&@?

👹…?

🐵葛藤

“Conflicted!?(葛藤ですって?)”

とガラドリエルが、聞き返すシーンでした。

単語一語…(音声再現できてないけど💦)

せっかくなので、同じ単語が入った直前のエルロンドのセリフを1フレーズシャドーイング。

ハーフエルフのエルロンドが、“After all you have endured…,It is only natural to feel conflicted.”(君はずっと耐えてきたのだから…葛藤を感じるのは自然の成り行きだよ。)と言うシーンです。


息子🐵にも葛藤があるのかなぁ…と心ひそかに思う母👹でありますにっこり



にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村