【英検】準二級結果と対策教材共有 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

昨日の関東はスゴイ雪でした。

そんな日に限ってオフィス出社…ガーン

雪がひどくなる前にオフィスを出ましたが、帰りを急ぐ人々でごった返していました。

大雪警報まで出ていたようですびっくり


帰宅してからWEBで英検結果を確認。

以下は英検準二級一次試験経緯と使用教材です。


受検に至る経緯

息子🐵の妄言にのせられて英検準二級を申込んだ母👹。

夏休み明けに受けた英検三級は、息子🐵の中学の夏休みの英語の宿題が英検対策だったので、ある程度は対策できていたと思うのですが…。

冬休みの宿題を当てこんでいたら、学校の冬休みの宿題は全教科ナシ!

当然英検対策もなし。

教材も購入してみたものの…年末年始はキャンプや帰省もあり、本人の意志だけでは、対策は難しいよなぁ…と諦めておりました。


案の定、試験後は本人しょんぼり戻ってきまして…

得意のリスニングでわからない単語が続いて頭真っ白!だったそうです。

🐵「過去問と比較しても激ムズだった。」ガーン

👹「過去問って昨日1回分やっただけでしょ?時間測ってないでしょ?長文は時間との戦いなんだよ!(しらんけど)」

⇨後から聞いたら、過去問はテキストの6回分やったそうです。(やりっぱなしで復習せずムキー


結果>

昨日結果をオンラインで確認したところ、一次は合格でした。息子🐵の試験直後のコメントから類推するに、ギリギリで滑り込み?

息子曰く、リスニングが難しかったという感想でしたが、合格者平均未達だったのはリーディングでした。

英作文は合格者平均とほぼ同じだった為、リスニングの貯金でなんとか助かったと思われます。


使用(した・しなかった)教材共有

息子🐵的に最も良かった教材>

👹「6回分も入ったの買わなくても、WEB公開されてる無料のでよかったんじゃない?」

⇨🐵「QRコード読み込んで、アプリでやると、自動で答え合わせして合格判定してくれるから、コレはよかった!」


最初の文法復習パートはやったらしい教材>

🐵「普段やらないから、こういうので基本を見直すのはいいと思う。」

⇨途中で終わってて勿体無いと思いつつ…です。



(買ったけど)使わなかった教材あんぐり


🐵「でもアプリでは時々やってたヨ。」

⇨会場に向かう電車の中でアプリ見せてもらいましたが、表示される単語の正しい意味を選択するゲーム形式のアプリで、全問正解すると「天才!」とか褒めてくれるようです。

無料版だと制限があったらしいです。

⇨👹その時に言ってよちょっと不満

でも、アプリに表示される単語がわかっても、正しいスペルで書けるかどうか…

🐵英検はマークシートだし(英作文以外は正しいスペルで書けなくても問題ないので)オススメ照れ

⇨息子🐵のスペルミスの多さを考えると、長期的にみてオススメなのかはわかりません悲しい


今後>

息子が一次ダメだったというので、オンライン英会話の英検二次試験対策申し込んでなかったので…

慌てて試験直前に一回申し込みました真顔






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村