【英語】英検3級、使った教材 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

中学校の夏休みの宿題で自分の所持級の次の級の問題集をするという課題があり…

その流れで英検受検。

コロナや受験でタイミングを逃していた3級。

まだ一次ですが、合格しておりました。


しかしWEBでの確認方法がややこしくて…

英検IDを個人番号と間違えたり…

パスワードがメールで届いていた番号だとすっかり忘れていたりで…

時間かかりましたネガティブ

そうやって苦労してようやくたどり着いたのに…

息子の反応はイマイチ。

3級取得者はすでに周囲に多く、塾では2級保持者も数人ですがいるからでしょうか凝視

英会話スクール系文盲の息子🐵にとっては、成長だと思います。

マークシートじゃなかったら結果は違ってたと思うよ…だなんて、口に出してませんともにっこり

次の二次試験も甘くみて、対策しようとしない息子🐵にさっそくイライラしておりますむかつき

(母👹はオンライン英会話で対策を申し込むからね物申す


使った教材

「英検3級過去6回全問題集」

結局は過去問でどんな内容の問題が出るのか把握するのが、最終的には一番効果的だった気がします。

(→夏休みの宿題として1回分を提出)


「出る順パス単」

漢字ドリル的に使用していましたが、どこまで覚えていたのか不明。


「英検3級をひとつひとつわかりやすく」

英会話スクール系の息子は文法を体系的に習ってないので、抜け漏れチェックに使いました。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村