【格言】今日のエールもらってみたら、ニーチェだった | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

「今日のエールもらってみた」をポチってみたら、その直前に考えていたこととピッタリの言葉だったのでビックリ。


その時の状況は…

ちょっとまずいのでは?という指示が上から降りてきて…他の人は、まずいことに気づいていない。

もしくは、気づいていても波風立てたくないから言わない。

👹今すぐは困らないけれど、5年先、10年先、私がここにいなくなってから、誰かが困るかも?

👩🏻その頃、そんなこと知らなくても困らないかもよ?

👹でも困る可能性もある。

指摘したら面倒臭そうにするだろう上司に説明して、反対しそうな人を説得して…

考えるだけでも面倒臭い😞

でも目を瞑ったら、声をあげなかったら、後悔するんだろうなぁ…👀

と思っていたら出てきた言葉がこちら☟

 

エールカードをもらう

 

やっぱり 声をあげるべきってことよね🙄

と背中を押してもらったので、共有します。

とりあえず、できるところまで頑張ろう👀


ニーチェの言葉では、「怪物と戦う時、汝もまた怪物とならぬよう気をつけよ。深淵を凝視し続ける時、深淵もまたこちらを凝視しているのだ」を肝に銘じています。

インターネットミームとしても有名らしいこの言葉。

私が知ったのは「クリミナルマインド」でした…😅

ミイラとりがミイラにならぬようにしなければ!