成人の日おめでとうございます㊗️
1月受験の皆様、いよいよですね!
応援しています🌸
我が家は1月は受験なしなので、1月下旬までは学校と塾の授業と週末の直前特訓…というだけ。
崖っぷち親子の勉強進捗記録からさらに堕落して…「ナメてんのかぁ〜」と怒られること必至のダラダラ日記ですみません。
一昨日心配した息子🐵の頭痛と耳痛も治まり…
昨日は志望校別直前特訓に行きました。
6時間以上ほぼ休憩なしのテストと解説の繰り返し授業で、疲れて帰ってくるはずが…
🐵「楽しかった」
と、テンション爆上がりで帰ってきました。
詳細聞くと、授業が楽しかったわけではなく、正月特訓で仲良くなった新塾友と行き帰りで喋るのが楽しかったらしい。
まぁ理由がなんであれ、楽しいなら良しとしよう。
帰ってきてご飯食べながら大河ドラマ「どうする家康」観てました。
明日は今日録画しておいたNHKスペシャル超進化論を観るそうです
なんだかなし崩し的に休日は1時間テレビを観る…が戻ってマス
甘酒再利用レシピ
お正月の甘酒の残りでスコーンを作りました。
甘酒が余った時の参考に…
簡単レシピ甘酒スコーン
Jan. 2023
材料:
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
てんさい糖(砂糖)10g
甘酒 50g
ココナッツオイル 30g
作り方:
①材料を混ぜ合わせる。
②一口サイズに成形して、天面に甘酒をトッピング。
③クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度に予熱したオーブンで15分焼く。
*ココナッツオイルは液状オイルならなんでも!(溶かしバターでも)
マーニャさんちのスイーツ部に参加しています。