【夏越の祓】学校イベントと水無月 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

暑いですね🥵

この炎天下の昼に学校イベントがあるってどうよ…と思いつつ、午後休も取った…息子も頑張っているらしいので行くしかない😔

最終学年のせいか、コロナ前はこのくらいだったのかもしれませんが、今年度に入ってから、学校イベントがやたらと多いです😵‍💫


今日6月30日は、夏越の祓ですね。

子供の頃は、「水無月」を食べる日でした😅

土用の丑の日のうなぎ同様、その時期になると、和菓子屋さんに水無月のノボリや貼り紙が出て…水無月を食べないなんて選択肢はないよな…と思ってしまう仕組みです。

ところが、関東では(私の周辺では)、6月でも水無月の話も出ず…

あゝ今年も水無月食べなかったな…と過ぎてしまっておりました。


ところが、今年は生協の企画で水無月を発見。

👹今年は、水無月を食べるのだ!

と意気込んでポチッ。

そして届いた水無月なのですが.そこはかとなく違和感が…

👹カタチが違う👀

届いたのは細長い羊羹というか、フツーのういろうみたいなモノで…

私がイメージしていた水無月は、三角なんです。

「白っぽいういろう生地の上に小豆が敷き詰められている」というコンセプトは同じなんですけど。

魔除け効果は小豆でしょうから、カタチは関係ないのかもしれません😔。


家で作れば良いのでしょうが…

節分の恵方巻きや雛祭りのちらし寿司は家で作っても、桜餅や柏餅、そして水無月は買ってきてました。

和菓子屋さんが多かったからでしょうか?

実家や祖母の家の近く、駅やバス停の近くには小さな和菓子屋さんがあって、季節が変わるたびに桜餅、柏餅などと…を誰かが買ってきた気がします。

そういえば、現在の我が家の近くに地元の小さな和菓子屋さんがない👀

全くないこともないのですが…

地元民のママ友が和菓子屋さんを教えてくれたそのお店は、駅から反対側に山を登るのが億劫で…友達に誘われないとなかなか足が向きません😔


…写真に撮ってみたら、名称は「上りういろう」…

水無月だッと思った私の間違いだったかも

しょんぼり😞


今日もひっそりWordle 日記

今日はギリギリ6回目。

頭の一文字を何も考えず入れてしまったのが敗因です😔。

Wordle 376 6/6

⬛⬛⬛⬛⬛

⬛⬛🟨🟨🟩

⬛🟩🟩🟩🟩

⬛🟩🟩🟩🟩

⬛🟩🟩🟩🟩

🟩🟩🟩🟩🟩


Wordle



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村