【公民?倫理?】昔話法廷「桃太郎」 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

🐵「昔話法廷」学校で見たよ!まだ見たことのない「桃太郎」を見つけたから一緒に見よう!

と息子に誘われて、一緒に見ました。

👹🐵…これはスゴイね😔

 

人種(?)、偏見、異物排斥、自作自演、ネットでの匿名での誹謗中傷、デマ…

桃太郎モチーフに現代の闇が凝縮されています。

脚本も俳優陣もスゴイ。


その後、「桃太郎」も学校で皆で見たそうです。

陪審員の立場で皆それぞれ意見を言ったらしく…

「死刑」側が大多数だったとか。

理由は「例えどんな理由があったとしても、罪のない人をたくさん殺しているから」。

正解はないので、考えるきっかけになれば、と思います。


少数派の意見では、息子から聞いた、「死刑に反対」の理由が素晴らしかったです。

ガチ受験組女子なのですが、「桃太郎もある意味被害者でだと思います」と桃太郎を追い詰めた一般市民や鬼を追い詰めた社会の罪を考える必要があること、そのためにも桃太郎に全ての罪を被せて死刑にするのではなく、社会の仕組みを変えるために「無期懲役」にすべきと反論したそうです👀

論理的で包括的。

こんなに大人びた発言をする子もいるんだな…と精神年齢の差を顕著に感じたのでした。

それにしても、最近の小学校の授業はいろいろ工夫されてて面白いですね…😊

 

 

 

ひっそりWordle日記

今日は完敗。

途中いい加減に同じアルファベットを使ったのが敗因かと。

6回目当たらなかったら正解が表示されました!

結局なんだったんだろう…とモヤモヤするのかな、と思っていたので、良かった!😊(当たり前👀?)

正解は知らない単語で…ニュアンスをしっかり把握しないと使えない言葉だな…と🙄。

Wordle 375 X/6

⬛⬛⬛🟨⬛

⬛⬛⬛⬛⬛

⬛⬛🟨⬛⬛

⬛🟩⬛⬛🟩

⬛🟩⬛⬛🟩

⬛🟩🟨⬛🟩


 Wordle


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村