定職 | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

先日、定職についていないんですよ、ついた方が良いんでしょうけどねキョロキョロって仰った20代の方がいて


定職についた方が幸せなんでしょうか?キョロキョロって質問したら


私、今幸せなんですよねーおねがいって笑顔で返答されたから


もし、定職についた方が幸せなら、なぜみんな病むんでしょうね?キョロキョロってまた質問してみました


確かに!!ってその方は返答されて


幸せかどうかは自分が決めるんだから


定職についてる人はそれが幸せならそれが答えだし


定職についていないからダメとかじゃないんだよね


働き方や雇用形態はその時々で変わるわけだしね


みんなね、周りの意見に左右されすぎ


自分がどうしたいかを自分に聞かなすぎ


それで幸せになれるわけないよね


社会の常識って自分に当てはまるとは限らないのだから


もっと自分に聞いてあげて欲しい


私、元看護師って言ったら


大体、勿体ない凝視って言われるんですが


何が?っていつも思ってるんです


私なら色々な経験したんですねニコニコとしか言わないだろうから


私には勿体ないことなどなく


看護師の経験に助けられているから


勿体ないどころか


特技だとさえ思っています


看護師は患者さんの(いつもと違う)に気付かなきゃ


急変の予測とかできないから


人と接する時に、前回と違うかとか


どんな会話をしたかとか


そういうことは覚えるくせがついているんです


だからお客様にも、よく覚えてますねと言われますが


私は自分と関わる人は大切に接したいのでね


看護師をしていたからこその感覚だなと


看護師経験に感謝できるんです


話が逸れましたが


結局は自分の基準は自分が決めたら良いということを伝えたかったんです


周りじゃないよ


自分を見てねおねがい

懐かしいの見つけた