要りません | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

頑張りますとか


努力しますとか


本心?

そんな言葉を聞いたり耳にすると


きゅんと苦しくなる時があります


良くも悪くもエンパス気質なので


本心から来ない頑張るとか努力って


すごく辛い感情として感じてしまいます


自分が大切な人が辛いの見たい?


楽しい中にある頑張ると


これをやらなきゃダメなんだっていう頑張るの違いは


同じ頑張るでも意味は違うよね?


しんどい人に頑張ってって言わないじゃない?


でも自分には頑張れってお尻叩いているんだよ


頑張るとか努力って


やる気のある言葉に聞こえるけど


追い込む言葉でもあるよね


頑張るって、我を張るって意味があるんだけど


我を張った状態の人に何かお願いしようとは思わないよね?


楽しむことの過程での頑張りや努力は意味があるけど


そうじゃなければしんどいだけ


私が今頑張りたいのは

34市町村の魅力をどうすれば伝わるか考えることと


努力することは

地元の情報や発信をなるべく収集すること


これらは楽しいの過程にあるから


頑張るでも努力でもないんだけど


言語化することで認知するから書きました


でもね、やっていく中で軌道修正は絶対に必要だから


そんな時に新しいことを取り入れたり辞めるという選択も出てくるので


潔く気持ちを切り替えるのが大事


石の上にも三年とかことわざあるけど


気持ちが乗らない中で継続しても生産性は上がりません


まずは、頑張るや努力が今の現状に本当に必要なのか


考えて整理整頓してみて下さい

大好きな先生にこの写真褒められました


嬉しすぎるので幸せな気持ちに浸っておきますおねがい