30代、40代は不調の連続だったけど

腸を見直してから

 

50代は身体については

何事もなく過ごせて

 

還暦を過ぎても

特に変化はなく

 

このまま60代も

あんまり変わらないんじゃないか

 

なんて思っていたら

 

私の場合、61歳を過ぎたとたん

何かがアクセルを踏みながら

スピードを上げて追い越していったのを

感じました

 

という話を、この1年、私のまわりの人に

熱弁してました

 

61歳を境に私の身体は

変化していったと

 

そしたら、スタンフォード大学の研究者チームが

 

「老化は徐々に変化するのではなく

44歳のときと60歳のときに

急に加速すると考えられる」

 

という論文を発表したそうで

 

その記事を目にした知り合いたちは

みな私の顔を思い出していたそうです

 

「アクセルとかエイジングの表現が

一緒だったよー」

 

とおしえてくれました

 

研究結果では

 

「どちらの年齢のときにも

皮膚と筋肉の老化に関連のある分子に

変化がみられた」

 

そうです

 

「ほらねー」

て、私が言うのもなんですが

 

論文の「徐々にではない」

という表現にやけに納得

 

私も61歳になった途端、

前触れもなしに急に変化を感じたもの

 

じゃ、どうする?

 

という話なんだけど

 

10月にアラカン塾で

対策をお話しすべく資料作りしています

 

ゆきさんがフィットネスルームを

予約してくれたそうで

私もとても楽しみにしています

 

44歳、60歳、しなやかに

飛び越えてまいりましょうね

 

 

 

ちなみに、私がアメリカの高校に留学していた時

スタンフォード大学で

2週間ほど寮生活をしたことがあります

日本に留学する高校生のガイダンスのお手伝い

みんなでラジオ体操したり、浴衣を着せたり

楽しかったなー

スタンフォード大学はそれはそれは素敵な

大学でした☺️いい思い出です