お客様から聞いたお話で

 

気をつけた方がよいと思いましたので

こちらでシェアさせてもらうことに

しました

 

お客様のお知り合いの方のお話です

 

肩こりの奥様に、だんな様が

かっさでゴシゴシと奥様の首を

マッサージしてあげました

 

すると運の悪いことに

首の椎骨動脈解離を起こし

(心臓から脳に血液を運ぶ途中の血管が

裂けて)

解離した場所から血栓が血管の中を移動して

脳梗塞を起こしたそうです

 

 

いわゆる「ぼんのくぼ」から下

首の後ろは、無理に捻ったり

激しい刺激を与えては危険な場所で

 

特に高齢になると、血管が老化し脆くなっており

刺激に対して、気をつけないといけないそう

 

首のうしろはデリケートということと

そもそも肩がこらない身体へ調整していけば

今回のような大事に到らなかった

 

肩こりの原因の一つである

首の扱い方

 

頭の重さは体重の約1割

50kgの人なら5kg

重たいよねー

 

それを支えてくれる首と頭の位置を

整えると肩こりは、びっくりするくらい

軽くなります

 

これについてはまたブログに

書こうと思います

 

 

外はどしゃぶり

梅雨に入ったかな