二葉百合子さん 92歳

浪曲師です

有名な曲に「岸壁の母」があります

 

私たちの世代くらいの多くの人は

口ずさめるんじゃないだろうか

 

私も歌えます

 

その「岸壁の母」がテレビから流れてきて

二葉百合子さんご本人が歌っているのを

見て、心底驚きました

 

はっきりとのびやかな歌声

豊かな声量

美しいこぶし

 

92歳です

 

思わず正座

歌声が心に沁みてくるようでした

 

歳とともに声の艶、声量、音域は

身体や声帯のケアをしていないと

劣化、老化していきますが

 

二葉百合子さん、なんと3歳から

歌っていらっしゃるそうで

ほぼ90年!

 

本当に感動しました

 

坂本冬美さんが、そばでずっと

寄り添っていたのですが

お弟子さんだそうです

 

坂本冬美さんは、2002年から一切の

芸能活動を休止したのですが、それは

人前で歌うのが怖くなり

引退しようと考えてのことでした

 

そんなある日

テレビから二葉百合子さんが歌う

「岸壁の母」が聞こえてきて

 

その歌声に

自分が縋れるとしたら、二葉百合子先生だけ

という思いを胸に会いに行ったそうです

 

二葉百合子さんは

「あなたも『歌の壁』にぶつかったのね

その歌の壁に気づいたというのは

成長している証拠で、とても素晴らしいこと

私だって今迄何回も歌の壁にぶつかって

その度に乗り越えて来たからこそ今がある」

 

と励ましたそうです

 

「岸壁の母」を歌い上げる二葉百合子さん

寄り添う坂本冬美さん

 

美しいシルエットでした