おもしろい動画をおしえてもらった

 

 

同じ日本語か?というくらい

現代語の発音と違う

 

古代から現代への変遷の動画はこちら

 

 

作者さん

「わからないところや誤魔化しているところもある

特徴を誇張したくて不自然なところもある」

と書かれていますが、それは当然ですね

誰も聞いたことがないのだから

 

そういったことを考慮しても

面白い動画でした

 

アメリカの高校に留学していた時

ドイツからの留学生が

「英語はところどころわかるんだよね

言語の系統が一緒だからかな」

と言ってたけど

 

この動画の古代日本語は

それよりもわかりにくい気がする

 

タイムスリップしても意思疎通がすぐに

できるわけではないと知った動画でした