数年前に「徳」という概念を知ったことは

私にとって大きな出来事でした

 

説明できるかというと、これがとても難しいのだけど

 

それまで抱えていた謎がとけたような気がしたし

 

気持ちが救われた部分もあります

 

たとえば環境のことを考えた行動に

無力感を感じることがありました

私一人の力なんてなんにもならない。。とね

 

でも、その行動は場に対して徳を積んでいて

未来の子供たちの幸せにつながるのだから

決して無駄なことではないと知った時

 

肩の力が抜けて、行動が喜びに変わったのですね

 

何をするにしても自分本位なところが

「徳」を知ったことで、その部分が少しずつですが

減っていっているように思います

 

私たちは地球の一部で

植物であろうが動物であろうが

全て繋がっていることを

 

目の前の事象を見る時に

忘れないでおこうと思います

 

意味がわからない記事でごめんなさい

「ちゃんと生きていこう」

そんな思いをこめております

 

IMG_3379.jpg