らせん美では

「身体をゆるめる」「脱力」

という言葉が頻繁にでてきます

 

実際、基礎コースの一番最初のレッスンは

この脱力なのです

 

これができて初めてらせん美の所作が

できるようになります

 

昨日はらせん美のインストラクター養成講座に

参加してまいりました

 

私の生徒さんが多くいるクラスなので

フォローに入っております

 

「脱力する」

「身体の力を抜く」

 

を3時間かけて体得していきます

 

3時間も?と思うかもしれませんが

一生懸命頑張ってきた女性にとって

身体の力を抜くことは怖いことでもあり

簡単ではないのですね

 

最初は脱力の途中でとまってしまう方が

多かったのですが、最後にはみなさん

ふわっと木の葉が舞うように脱力できるように

なりました

 

「肩が楽になりました」

「背中が気持ちいい」

 

そうなのです

力が抜けると気持ち良いのです~

 

はい、では見事な脱力のスタート部分をどうぞ

IMG_4144.jpg

舞っているかのように脱力する酒井先生ドキドキ