昨日聞いたちょっと気になる話

 

某メーカーのスニーカーは、わざと足小指が曲がるように

作られているのだとか

 

足小指の重要性は、らせん美をするようになって

ものすごく感じておりますので

 

成長期のお子さんが、もしそんな窮屈な靴を

履いているとなると、陰謀論はおいといても

問題ですね

 

うちも早速成長期じゃないおっさんにさしかかった

長男にも聞いてみよう

 

ちなみに、足の小指が使えないと

歩行や姿勢に少なからず影響を与えてしまうそうです

検索したら

 

O脚・X脚

膝痛・腰痛

小指の付け根の痛み

骨盤のズレ

足首の捻挫癖の他

足の冷え、爪が生えてこない、よく小趾をぶつける

躓きやすいなどといった症状がでてきました

 

足小指、大事!

 

これはらせん美創始者酒井先生の足指

外見からは想像もできないたくましさ

指の間が開いていて、自在に動きます

「芋虫ちゃん」と呼びたくなります照れ