「自分を変える」ということについてなんですが…

 

今が生きづらくて仕方ない

だからこんな自分を変えたい

 

そういうお話を年齢に関係なく、また変わりたい

という程度の差はありますが、出会った女性から

伺うことがあります。

 

お話を伺いながら

「変わりたい」という気持ちの根底に

もし現在の自分を否定する気持ちがあるのなら

それは少し違うのではと思うことがあります。

 

もともとの自分は、きっと美しく素晴らしい

存在だったと思うのですよ。

生きていくうちにいろんな経験をして

今の自分があるわけですが、いいことばかりではなく

むしろ辛い事も多かったわけで、傷もいっぱいあります。

 

そんなんでも自分は自分でして

そういうイヤな経験でさえも、肥やしといえるし

実際そこを越えてきてますしね。

 

だから、今の自分を否定して変わるというよりも

もともと素晴らしかった自分を思い出すという

表現の方がしっくりくる気がします。

 

そのうえで、様々な考え方にふれて世界を広げたり

思い込みを修正したり

外見を整えることで、自分を居心地よくしたり…

まわりから見れば、結果的に

「あら!あの方変わったわね」

になるので、同じことと言われれば

それまでですがあせる

 

「自分を変えたい」

「あの人のようになりたい」

「変わりたい」

 

アンテナをはり、これはいいと思うセミナーや

勉強会に参加し、自分を見つめる努力をされている方

たくさんいらっしゃいます

 

セミナーや勉強会でお話を聞き、触発され

目にうつる世界が変わってみえ

自分は変わっていくという期待と希望に

心が踊った日々

 

あれもいいかも

これも必要

ついでにこれも受けとこう

 

結果がしっかりとでる素晴らしいものも

ありますが、自分に合っていないもの

または利益追求型のセミナーもなかには

あるかもしれません。

 

そしてある日、疲れてしまった自分に

気がつきます

「こんなに私頑張っているのに

モヤモヤするのははなぜ?」

 

疲れたということは、自分のエネルギーを使って

しまったということ。ならば、再び力が満ちるまで

じっと体を休めてみてはいかがでしょうか?

繭にくるまるように

 

こういうブログを書くと

「ちあきさん、何かあったの?」

と言われますが、頑張って頑張って頑張りすぎて

少し息切れしているあなたに向けて書いてみました。

 

少しペースを落としても、大丈夫ですよ

元気がもどったら、また歩き出しましょうねウインク